23/05
20

5月20日、恵那山に行ってきました。この日は午後から用事があったので、半日で行けるところをいろいろ考えましたが、鈴鹿は雨のあとの高温で、そろそろヒルさんが元気になりそうで、敬遠し、歩きやすい恵那山に行くことにしました。

名古屋を4時過ぎに出発し、6時過ぎに広河原ルートの駐車場にきましたが、すでに7割がた埋まっていてびっくり。しかも、札幌、久留米や新潟の他。関東地方のナンバーの車多数。なにかフェスでもあるのかと思った。

気を取り直して、林道をしばらく歩き、登山口に行くため、橋を渡ります。

この橋は大水がでるとときどき流されますが、そのたびに整備していただき助かります。昨日けっこう雨が降った割には水量はそれほど多くない。

あとは、整備された道を黙々と歩くだけ。日がさしてきて、暑くなるかなと思ったけど、樹林の中は涼しくて助かる。

すこしのぼると、樹林や笹の間から、雲海のうえに南アルプスが見えました。

御嶽、乗鞍、その右には槍穂かな?

車の数からして、すでにたくさんの人が登ったはずなのに、下山してくる人とはあまりすれ違わなかった。神坂峠の方に回ったのでしょうか?

下山中に白装束の人に何人か会いました。気になって、今日はなにか神事でもあるんですか?と聞くと、「ここはもともと修験道の山なので敬意を表して・・です」とのこと。

久しぶりに雪のない恵那山に来ましたが、いろいろびっくりすることが多い一日でした。

 

 

 

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域恵那山
山行ルート広河原ルート
日付2023.05.20
所要時間4時間
山行人数1人
天候晴ときどき曇り
山行記録6:20駐車場
8:20恵那山
10:20駐車用
備考

恵那山に関連する山行

climbing record
12
17
日帰り山行(積雪期)

合宿前に雪の恵那山で歩荷

climbing record
02
18
日帰り山行(積雪期)

恵那山(前宮ルート)

climbing record
12
19
日帰り山行(積雪期)

恵那山で歩きトレ

climbing record
02
13
日帰り山行(積雪期)

新人女子二人の恵那山

climbing record
12
30
日帰り山行(積雪期)

青空恵那山