23/06
20

6月17日(土)…いよいよ沢シーズン到来!待ちに待った初の沢デビュー!!

記念すべき初の沢デビューは、素晴らしいナメ床でとても人気ある、沢上谷(ソウレ谷)へ6人で行ってきました。

天候にも恵まれ、入渓地点の駐車スペースに7時20分頃到着。他パーティーはなし!7時40分頃入渓〜。

川の深さは、足首〜深いところで腰近くまで。水が澄んでいてとてもキレイ。林道のような長いナメ床はキラキラしていて感動〜。

石ゴロゴロ地帯では、足の置き場が不安定でヨロヨロ〜常に遅れ気味。

ずーっと続くキラッキラのナメ床〜癒される〜

12mの滝〜この滝のすぐ横を登ります〜かなりの急登〜

五郎七郎滝〜25m。こんな岩見たことない!すごい!!の言葉しか出てこない…

 

岩洞滝70m。巨大な滝の水しぶきでベタベタ〜滝の裏側へ〜

其谷大滝30m。とにかく水しぶきでベタベタ〜

途中〜懸垂下降

最後のナメ滝15m。苔でヌメヌメ。

あっという間にゴール!沢から上がり、駐車場まで舗装道路を1時間半⁇くらいかけて下りました。

近くにある恵比須之湯へ。日本に数少ない「1158ppm」の遊離炭酸温泉との事。熱い、ぬるい、冷たいの3つの小さめのお風呂がありました。とても気持ち良かったです。

夕食は、高山ラーメン食べました。細麺で出汁が美味しかった!

初の沢デビューは、最高!!の一言!またこのソウレ谷に来たいです。

オマケ↓