23/06
20
山行記録

焼岳

ちょいアルプスの感じと2000m級の山の雰囲気を体験したく、焼岳に登ってきました。

今回は中ノ湯温泉から登り上高地に降りるルートを選びましたが、問題は足の確保。いつもみたいに登山口まで車で乗り付けだと、帰りにバスで戻ってくるにもバス停から1時間くらい歩かないといけないので、麓のあかんだなPに車を置いて、登り口までタクシーで乗り付け、帰りはバスであかんだなPに戻ってくることにした。

朝6時半頃あかんだなPに到着。あかんだなPは850台まで停められるのでこの時間でも楽々。そこからタクシーを呼び、気さくな運ちゃんに道中ガイドして貰いながら現地まで。

いざ出発。最初から1600mもあるので、樹林帯の草花もいつもと違う雰囲気。草花を楽しみつつ標高を上げていきます。

2000mまで登ると樹林帯を抜け眺望が開けてきて、焼岳っぽい山肌がお目見え。そしてここからは斜度が上がりみんな黙々モードで山頂を目指します。

 

活火山らしく荒々しい岩がゴロゴロしていて、非日常的な景観が登りの辛さを紛らしてくれます。途中テンションMAXな若者がヤッホー連発で登って行くので、こちらも負けじとヤッホー連発して登ります。笑

そしてこの景観!テンションが上がります。

そうこうしてなんとか山頂へ到着。上から見下ろす上高地がなんとも言えない。昼食を取りつつ景色を楽しんでいたら2時間くらい滞在しちゃいました。

下りは上高地へ降りるルートへ。

下りは西穂まで続く稜線を見ながら手前の中尾峠まで下っていきます。晴れてたらもっとスゴい景色だろ〜なぁ。

登りよりさらに斜度のある道を慎重にうんしょ、うんしょと降ります。あー、下りで良かった。笑

やっとこさ下まで降りて振り返ると、なかなかの迫力。こんなとこ降りてきたんだなー

あまり見た事ない形の不思議な花。

8mくらいのハシゴ。降りる時は下まで見えず高度感があってちょっと怖い。

無事、上高地に到着。木の上には数匹の猿がまったりしてました。上高地の猿は餌付けされてないので、人を襲う事はないそうな。行きのタクシーの運ちゃんが言ってました(ホントかな?)


山行データ 1日目

山名・山域焼岳
山行ルート中ノ湯温泉~焼岳~上高地
日付2023.06.10
所要時間9h30m
山行人数2
天候曇り
山行記録7:20 中ノ湯登山口
10:59/12:42 焼岳北峰
14:06 中尾峠
16:50 上高地焼岳登山口
備考