2023年8月11日〜13日 2泊3日で北アルプスの赤木沢&薬師岳に行ってきました。

前日のお昼に名古屋駅に集合。


台風前の影響か少し風が強いけれど、名古屋は今日も暑い!
暑さから逃れる為、荷物を詰めていざ北アルプスへ!

折立のキャンプ場でテント泊して明日朝から登ります。メンバーがキンキンに冷やしてくれたビールを飲んで就寝〜

2日後このキャンプ場で熊に襲われた方がいたそうです。

夜は涼しく少し寒いくらいでしたが、朝は登るには丁度いい気温。薬師岳登山口から登ります。

樹林帯も終わり、ぐんぐん気温が上がり荷物が重さを増します。こんな日に沢に入りたい…と思いながら歩みを進めます

太郎平小屋に到着!それにしても雲ひとつ無いい天気〜

今日の幕営地薬師峠キャンプ場でテントを張って、薬師岳に向かいます。

さすが、お盆の時期大勢の人が登っていきます。

登頂〜〜

さてテントに戻って夕飯です。

戻ってくると、余裕のあったテント場が100は超えるテントの数!!!

そんな、ぎゅうぎゅうのテン場でモクモク煙を出してメンバーが拘った焼肉が今晩の夕食です。

明日の沢登に向けて、就寝〜

今日も天気の予報〜 

薬師沢小屋から入渓します〜

赤木沢出合に到着!!ここからは日本じゃないみたいな景色が待っているそうです!ワクワク

めちゃくちゃ綺麗な明るい沢〜

不安な時はロープを出してもらうので安心です。

夏の暑い日にこんな綺麗な沢に来れて最高です!楽しすぎる♪

こんな所は自分だけでは来れない、会に入って先輩達がいるからこそです。感謝!

途中大滝ではみなさん順番で巻いて行きます。

登り上がったら赤木岳の稜線から北ノ俣岳〜薬師峠キャンプ場戻ります。

テン場に戻って乾杯!今日のビールは最高!!

次の日は下山です。

三日間とも天気に恵まれて、最高の夏合宿でした〜〜!!

 

 

 

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域北アルプス 赤木沢
山行ルート北アルプス 赤木沢 薬師岳
日付2023.08.11
所要時間9h30
山行人数4人
天候晴れ
山行記録折立登山口

太郎小屋

薬師峠キャンプ場(幕営)

薬師岳ピストン

薬師峠キャンプ場(幕営)
備考私たちが登った2日後、折立キャンプ場に熊の被害、テン場は混んでいた

山行データ 2日目

山名・山域北アルプス 赤木沢
山行ルート北アルプス 赤木沢 薬師岳
日付2023.08.12
所要時間13h
山行人数4人
天候晴れ時々曇り
山行記録薬師峠キャンプ場

太郎平小屋

薬師沢小屋(入渓)

黒部川

赤木沢(脱渓)

赤木岳の稜線

北ノ俣岳

太郎平小屋

薬師峠キャンプ場(幕営)
備考

山行データ 3日目

山名・山域北アルプス 赤木沢
山行ルート北アルプス 赤木沢 薬師岳
日付2023.08.13
所要時間3h30
山行人数4人
天候晴れ
山行記録薬師峠キャンプ場

太郎平小屋

折立P

名古屋
備考