23/08
12

8/12に鈴鹿 蛇谷に行ってまいりました。

今回は県連の登山学校で知り合った方の他の山岳会の山行に混ぜてもらう形で遡行!

次から次へ滝が続きます。

ロープを出して頂いたので、恐怖心もなく、ただただ、楽しい登攀。

沢も綺麗で、灼熱の名古屋を忘れる涼しさ。沢最高!

 

途中、アクシデントがあったので、念の為遡行を中止し、登山道が横切っている箇所まで沢を下り、下山しました。登り途中はそれぞれわらわら登っていましたが、下ると決まった途端、それぞれ出来る事を、さささ、、と懸垂用ロープを張ったり、回収したり、フォローしたりと素早い対応、さすが、山岳会です。

途中敗退とはなりましたが、学ぶ事が沢山ありました。沢を下るのは登るのとは違ったスキルも必要となり、ありとあらゆるトラブルに対応できるよう、引き続き経験を積んでいきたいと思います。
沢楽しい!


山行データ 1日目

山名・山域鈴鹿 蛇谷
山行ルート
日付2023.08.12
所要時間約6時間
山行人数9名
天候快晴
山行記録
備考