23/09
10

9月10日(日)に入会検討中の方2名と会員5名…計7名で、中央アルプス烏帽子岳へお試し山行へ行ってきました。

朝8時過ぎ頃に鳩打峠駐車場に到着、車が少ない。

2ヶ月振りの山行で不安いっぱいのなか出発!

木々の隙間から見える景色は、ガスで視界悪し。

とても暑く、汗ダラダラ〜地味にキツい!

途中〜物置きが置いてある休憩所で一休み。

Hさんが冷たいマスカットを振る舞ってくれ、生き返る〜ありがとうです。

山頂目指し頑張るぞ!と気合いを入れ登る…が、あれ?古傷に違和感…次第にふくらはぎが張り出し、膝にピキーンと痛みが走る。これはヤバイかも!下山する事も考え、考えながら登る…。無理して登って事故が起きてからでは遅いと判断し泣く泣く申し出ることに…途中リタイヤ…。

1人での待機はダメとの事で、Kさんが一緒に残って下さることに。

本当にみなさんに申し訳ない…。

8合目辺りで待機組と、登頂組に分かれました。

山頂ではとても景色が良かったみたいで、みんなステキな笑顔。

↑山頂から戻ってきた、登頂組と合流!   

下山途中〜物置きがある休憩所で、山頂でみんなで食べるはずだったオヤツを頂きました!

無事に下山。

今回は体力の衰えを実感…みなさんに大変ご迷惑お掛けしました!少しずつトレーニングに励み、体を戻していきたいです。

入会検討中のお2人は、とても楽しい山行だったと笑顔でその後すぐに入会いただきました!


山行データ 1日目

山名・山域烏帽子岳
山行ルート烏帽子岳
日付2023.09.10
所要時間6H
山行人数7名
天候曇/晴れ 
山行記録鳩打峠駐車場   8時30分

分岐       8時55分

8合目辺り    10時55分

烏帽子岩ピーク  11時55分

烏帽子丘ピーク  12/12時25分

8合目辺り     13時

鳩打峠駐車場   15時
備考

烏帽子岳に関連する山行

climbing record
08
27
日帰り山行(無雪期)

ニアミス? 烏帽子岳と念丈岳

08
12
climbing record
04
29
日帰り山行(無雪期)

烏帽子岳・三国岳

climbing record
11
17
climbing record
06
26
日帰り山行(無雪期)

梅雨の中央アルプス 烏帽子岳

climbing record
08
28
日帰り山行(無雪期)

中央アルプス烏帽子ケ岳

climbing record
climbing record