23/09
16

2023年9月16-17日に登山学校の仲間達と早月尾根ルートで剱岳に登ってきました。

石碑の試練と憧れを胸に刻み、いざ出発!!

登り始めは天気が良かったのですが、やはり午後になるとだんだん雲が上がってきました。

この後、小屋まで雨が降りずぶ濡れになりました。

小屋に着き、登山学校で教わったテント設営を小雨が降る中仲間とササッと立てました。

夕ご飯は鍋〜〜ビールも飲んでこの半年間の思い出を語りながら就寝。

夜中には雨が止み星空が広がっていました〜

4時に起きて山頂目指してGO!

ザレ場やガレ場を注意しながら急登を登ります。

登頂〜〜山頂で仲間がピアニカを演奏してくれました〜

下山は急な長い下りで膝にくる〜〜

計画書からみんなで、相談し合って楽しい山行でした〜〜


山行データ 1日目

山名・山域剱岳
山行ルート早月尾根
日付2023.09.16
所要時間6h
山行人数7名
天候曇りのち雨
山行記録馬場島駐車場

馬場島荘

標高1,920m

丸山

早月小屋(キャンプ場)
備考

山行データ 2日目

山名・山域剱岳
山行ルート早月尾根
日付2023.09.17
所要時間11h30
山行人数7名
天候晴れのち曇り
山行記録早月小屋

標高2,600m

剱岳

標高2,600m

早月小屋

標高1,920m

馬場島荘

馬場島駐車場
備考