23/12
23
日帰り山行(積雪期)

南沢山~横川山 冬の幕営練習!

12/23 新年明けの雪山合宿に備え、4人で幕営練習を兼ねた山歩きに行ってきました。

駐車場で共同装備を分配し、いざ出発!

サンタx2 発見! メリークリスマス!!笑

稜線に出ました。あれ?思ったより雪が少ない??

2時間弱で南沢山で到着!!
って、普通にハイキングを楽しむ一行。

Hさんによると、一面雪原になっているはずだったとのこと。
お天気で登山者も多く狭い・・・ここは早々にパスして横川山へ。

樹氷がめちゃくちゃキレイ!
登山客が多いのも納得です。

横川山、到着。
やっぱり雪は少ないですが、今日の目的:幕営作業練習を敢行。

テントを立てて・・・

中に入って、テント設営~生活~撤収まで、一連の行動における
ポイントをしっかり勉強します。

いっぱいありすぎて、やや消化不良ではありますが、
大事なのは「チームワーク」と「思いやり」だと学びました。
実際にやって、気づいて(反省して)、身になるものだと痛感。

私は合宿不参加ですみません!
皆さん、頑張ってください!!

以上