12/30 兵庫 雪彦山にマルチピッチクライミングに行ってまいりました。

西日本遠征、第一日目です!

前日に名古屋を出発して駐車場で車中泊。早すぎると寒くて登れない、、などとやや言い訳をしながら、ゆっくり起きて、ハムエッグトーストの優雅な朝食を頬張りいざ!

取付きまでの道は思いの外歩きにくく、ふくらはぎにガッツリ負担が、、もっと良い道あるのかなぁ。。

初めての岩場なので、どんなものかわからずビックウォール登攀なみの装備!?

グレードの割には立っていて難しそうに見えましたが、フリクションが効くのとここぞっという所にぽっこり穴のポケットがあって面白い。途中から岩がやや脆くなるところもあり注意が必要ですが、楽しいクライミングができる良い岩場でした!

もっと上手になって別のルートにも挑戦してみたい!。。がちょっと名古屋から遠いのですね。また、遠征途中に立ち寄れたらいいなぁ。

ゴールの地蔵岳頂上からの眺め

下山。。ロープがあるからとここを降りてはダメです。怖い目にあいます。


山行データ 1日目

山名・山域雪彦山
山行ルート地蔵岳 東稜ノーマルルート
日付2023.12.30
所要時間
山行人数2人
天候晴れ
山行記録
備考