あけましておめでとうございます。

1/1 四国遠征第3日目、御来光を望みに四国、石鎚山に登りに行ってきました。

元旦の朝と言う事でロープウェイは午前4時から運行。すでに沢山人が並んでいました。

山頂駅ではチェンスパやアイゼンを装着する人多数。え?雪ある?と思い外に出たら早速アイスバーンが。。皆さんよくご存知で。。私たちも急いで軽アイゼンを装着。
昨日の滑床は全く人に会いませんでしたが、今日の石鎚山は沢山の人が、、ガッツリ冬山装備の人もいれば、スニーカーの若者も。。それは寒いぞ〜。

山頂駅から下って、登って、階段の道ですが、いい運動になります。新年早々、トレーニング。

登っていくとしっかり雪が出てきました。四国でもこんなに雪が積もるとは。。先日の八ヶ岳より多いかも。。

さすが百名山ですね。山頂には沢山の人がいました。避難小屋にて日の出時間を待ちつつ。。寒い。冷える。
完全冬山装備で来たのにこんなに寒いとは。。スニーカー青年達は大丈夫か??

残念ながら、ガッツリ曇っていて、明るくなってから日の出の時間になっても何も変わらず。。沢山の人が動かないので、下山タイミングを見失いつつ。。でも、、もう何も起こらないよね。って事で下山開始。

     

登りは暗闇だったので、どんな道を登っているか気がつきませんでしたが、樹氷がしっかり、素敵な所でした。

鎖場もありますが、迂回路もあるので、難所はなし。

今年も沢山、沢&山にいけますように!参拝。

下山後は石鎚温泉であったまり、餅入りぜんざいとカップ麺で
途中の行動食とカールも計算するとしっかり、消費カロリーを摂取カロリーを上回りましたとさ。


山行データ 1日目

山名・山域石鎚山
山行ルート山頂駅~石鎚山山頂 
日付2024.01.01
所要時間
山行人数2人
天候曇り時々雪
山行記録
備考