24/01
13

1月13日、豊田の岩谷山に行ってきました。

ボルダリングの人はいるけど、リードの人はあまりいないだろう、と思ってきましたが、今日は誰もいなかった。

午後から雨予報だし、それも当たり前か…。

途中にあった大給城趾入口。大河ドラマにあやかって新しい看板やのぼりができていました。

岩谷山への入口がわかりにくく、間違った道を歩いていたら、車で通りかかった地元の方に正しい道を教えてもらいました。

ありがとうございました。

落ち葉の中を、岩谷山に向かって歩いて行くと、ボルトが打たれた岩が出てきます。豊田最難と言われた「あ・うん」。1ピン目がとても遠い。そして私には何処がホールドかもわからない…。

私たちはこんなところを登れるはずもなく、やさしめのルートにとりつくも、グレードは辛く感じました。プアな支点、フリクションいまいちなシューズで登った先人の偉大さに思いを馳せます。

「あ・うん」のある岩にはチョーク跡はあるものの、ほかの岩の多くのルートが自然に帰りつつあります。まだRCCボルトのままのルートも。

12時過ぎには雨が降りだして、強制終了になりました。

4本しか登っていないのに、粗めの花崗岩なので、指皮がわりと早くなくなる。

こんな日は、帰りにココに寄らないと。

まんじゅうとういろを買って帰りました。


山行データ 1日目

山名・山域豊田 岩谷山
山行ルート
日付2024.01.13
所要時間
山行人数2人
天候曇りのち雨
山行記録
備考

豊田 岩谷山に関連する山行

climbing record
05
04
岩登り(フリー, ボルダリング)

豊田 岩谷山にてオフシーズンなクライ・・・