24/02
03
日帰り山行(積雪期)

お天気 大日ヶ岳

2/3 3名で岐阜郡上の大日ヶ岳に行ってきました。
天気予報は晴れ、意気揚々と登山口まで車を走らせると、なんと駐車場が満車・・・

昨年来たSさんによると、こんなに人気とは思わなかったと。
駐車場の手前にそびえる急坂を何とか2WDで乗り切ったのに残念!

少し戻ったところにある「四季の郷」に駐車させてもらいました。
最悪、高鷲スノーパークからゴンドラか・・・と悩んでいたので良かった!

気を取り直して、登山開始。
トレースは・・・めちゃくちゃキレイ。
しかも、先週からの新雪は無く、ガシガシの氷結状態で、とても歩きやすい!

あっという間に展望エリアへ。
御嶽山、乗鞍岳、北・中央アルプス、白山まで見渡し放題!
こんなに晴天の中で見たのは初めてでした。

 

休憩を適宜挟みながら、3時間ほどで山頂に到着。
高鷲スノーパーク側から、スキー板・ボードを持った方々が多数いて、
夏山ではないか?と思うほどの賑わいでした。

雪を切り出して雪洞っぽいものを作っている方も・・・

先週登った野伏ヶ岳を発見し、テンションup!

景色が最高すぎたので、天狗山へは行かず、
山頂で久しぶりにのんびり過ごしました。

またこんな天気の日に戻ってきたいです。

以上