24/02
19

八ヶ岳山行3日目は赤岳鉱泉のアイスキャンディ。

前日に仲間のうち2人は予定通り下山したので、アイスの練習は2人のみ。受付は8:30以降ということでのんびり起きて。。といっても前日に相当早く寝たので流石にもう寝れない(なんて贅沢!)という事で起きて朝食。

受付前にテントも撤収し、いざ小屋へ。。優しそうなスタッフさんが、キャンディですか?ロープチェックするので持ってきてくださいと。。あ、やばい。9.5mmが必要なのは事前に分かっていましたが、9.4mmの次は10mm台の太くて重いロープしかないので、まぁ9.4mmでも大丈夫でしょう。。と思いきや計測器を使ってしっかり確認し、結果。。ダメですと。。ドーン。。安全管理がしっかりで素晴らしい。。なんとかなるかと安易に考えていた我らが悪い。。ここでも敗退か。。と思いきや前日に赤岳の頂上で会った方がよかったら一緒に登りませんか?と奇跡のお声がけ。どうやらパートナーが初心者でビレイに不安があるので、、という事らしい。
わーい。ビレイ任せてください!という事でなんとか敗退は免れ練習させてもらいました。ありがとうございます!

やはり垂壁はすぐに腕がパンプしてしまいます。到底今のレベルではリードでは登れはしない。まだまだ、練習が必要なのを痛感しました。頑張ります!

写真を撮り忘れたので、前々日のアイスキャンディ。。。