24/03
09
日帰り山行(積雪期)

雪の井戸谷・仏谷

3/9 3名で鈴鹿の井戸谷・仏谷に行ってきました。

名古屋は晴れていたのに、鈴鹿に近づくにつれて雪が・・・今日は雪の沢と確信。

昨日から降り始めたのかパウダースノウ。

こんな中で沢登りするのかぁと若干戸惑いながらも前に進みます。

出ました、中々立派な滝! 登れそうなものの、ずぶ濡れ確定なので、巻き道を選択。

夏だったら気持ちいいシャワーになりそう☆

巻いていたら沢から離れてしまい尾根沿いから一般登山道を探索中。

朝からずーっと雪が降っている・・・、標高700m付近、積雪5㎝以上あったと思います。

無事、一般登山道に合流し早々に下山。

沢靴は雪上では、ほとんどグリップきかず・・・注意して下ります。

お尻ラッセルの結果、ATCが雪だるまになってました(笑)

 

積雪と沢の状況を見てルート変更し、予定よりも早い下山となりました。

状況を判断し、臨機応変に意思決定することの積み重ねで安全に帰れるのだと改めて思いました。

仲間とバリエーションに行くのは1人で一般登山道を歩くよりも数倍楽しかったです。

以上