24/04
30
日帰り山行(積雪期)

残雪の常念岳

4月29日GWの真っ只中、北アルプスの常念岳に行ってきました。

朝5時30分に、一ノ沢登山口からスタート。駐車場は、半分の埋まり具合でした。

いくつか雪解け水の渡渉をする個所もありました。

標高1700Mぐらいから、積雪があり、この時期は、常念乗越までは、直登をしていきます。

この道が、かなりしんどい・・・。少し歩いては、休みを繰り返す。。写真で見るより、かなり急です。

常念乗越から、1時間ほどで頂上です。槍・穂高連峰がきれいにみえました。

常念小屋で、コーラを飲み、エネルギーを補給し、下山しました。

天候に恵まれ、残雪の北アルプスを楽しんできました。

次の日の天候さえよければ、上でテント泊して、縦走したかったなあ。