24/05
12

5月12日、天気予報は午後から下り坂の予報。

雨に降られる前にと、御嶽山がキレイに見える小秀山へ行ってきました。

前日に地図を用意して見ていると、小秀山の標高が「1981m」。わたしの生年と同じだ!と気付き行く前からウキウキ。

そんな生年の山、小秀山へは二の谷登山口から三の谷登山口の周回コースで歩いてきました。

出発からどんより空模様。

乙女キャンプ場の管理棟で駐車料500円を丁寧に封筒に入れて納めます。

歩き始めは整備された木道でいくつもの滝を眺めながら階段で高度をかせいでいきます。

川の水がとてもキレイ。

いくつかある滝の中で、目玉の滝は夫婦滝。

落差があり、滝のしぶきマイナスイオン効果で癒やされるー。

夫婦滝を過ぎると木道から登山道へ変わっていき、結構な急登。

途中のカモシカ渡りでは注意しながら。

カモシカを過ぎたあたりから、雨がポツポツ…。思ったより早く雨が降り始めました。

風も少しあり気温も高くはなかったので、早めにカッパを着て先に進みます。

映えポイントの兜岩もこの日はノン映え…。

途中にいくつか花が咲いていました。

アレかコレかと言っていて、途中に花繋がりで女優の市毛良枝さんの話になったり。色んな知恵が集まると面白い。笑

雨の中でも楽しく歩いて山頂に到着。

晴れていれば、御嶽山がキレイに見える山頂もこの日は見事に真っ白で展望ゼロ。

ここで山頂の看板をみると、「小秀山 1982m」

あれーー、1981じゃない!わたしの生年の山じゃない!(勝手な事言ってます…笑)

と、よくよく下の看板を見てみると、1981.7m。四捨五入で1982mなのか…。

気を取り直し、山頂直下の避難小屋でお昼休憩。と思ったら中が満員だったので外のベンチで休憩。

帰りは三の谷へ下って行きますが、ここがつづら折りで長い…。終始無言で無事にキャンプ場まで戻りました。

小秀山、わたしの生年の山ではありませんでしたが笑、滝あり急登あり晴れていれば展望良しで良い山だと思います😊

帰りに寄り道をしまして、加子母の杉を見に行きました。

樹齢1000年以上との事。

大きさ、存在感、歴史の深さ、神秘的な感じもあって、何だかパワーをもらえたような気がしました。


山行データ 1日目

山名・山域小秀山
山行ルート二の谷〜三の谷周回コース
日付2024.05.12
所要時間7時間半
山行人数3人
天候曇のち雨
山行記録7:30 乙女キャンプ場駐車場
8:40 夫婦滝
11:35 小秀山
12:50 三の谷分岐
14:45 キャンプ場駐車場
備考木道は雨で濡れるとスリップしやすそう

小秀山に関連する山行

climbing record
10
11
climbing record
07
28
日帰り山行(無雪期)

トレーニング山行〜小秀山編〜

climbing record
07
09
日帰り山行(無雪期)

ちょっとだけ涼しい小秀山