24/06
16

6月16日、阿智村の高鳥屋山に行ってきました。「たかどやさん」と読むらしく、阿智村の「セブンサミット」のひとつです。

この日も暑くなる予報で、暑くてつらいかな、と思いましたが、よく整備された広葉樹の樹林の中を歩くので、とても涼しく快適な山登りができました。

登山者の指定駐車場である、もう閉校になった清内路中学校跡の「清中プラザ」に車を置いて出発です。閉校後は、地域の施設として、デイサービスセンターなども入っているようでした。

しばらく林道を歩くと、竹藪の中に登山道入り口の看板があり、荒れた感じなのでやれやれと思いましたが、少し歩くと、よく刈り込まれた、とても整備された登山道となります。明るい気持ちのいい樹林の中を、暑さを忘れて快適に歩けました。

2時間ほどで頂上に着きます。頂上には、地元の方が作った避難小屋があります。

南アルプス方面は、あいにく雲がかかっていました。

 

ここから、梨野峠の方に降りて行きました。

梨野峠は、飯田と清内路をつなぐ街道の峠として、戦国期から歩かれていたようです。

今は樹林で遮られてしまっていますが、御嶽山の遥拝所もあったようで、幕末(嘉永年間)に建てられた石碑がありました。

ここからは、清内路の集落に向かって降りて、清中プラザに戻りました。

何とかセブンとか、何とかセブンマウンテンとかよくありますが、企業が集客のために作った呼称と違って、地元の自治体が町おこしのために知恵を絞っているのをみると少し応援したくなりますね。


山行データ 1日目

山名・山域高鳥屋山
山行ルート清中プラザ 高鳥屋山 梨野峠 清中プラザ
日付2024.06.16
所要時間4時間35分
山行人数2人
天候晴れ
山行記録9:50 清中プラザ 
11:40 高鳥屋山
13:05 梨野峠
14:25 清中プラザ
備考