24/07
13
山行記録

比良 口ノ深谷

7/13に比良 口ノ深谷に行ってまいりました。

元々はクライミングを予定していましたが、やはり前日雨、当日も降られる予報のため、こんな時は沢へ!

岩が見るからに”つるっっっ”として滑るかと思いきや、フリクションきくじゃん!っと思いきやつるっと滑る。難しい!

ここは左岸を最後が難しい。残置ハーケンあるとはいえ、、リーダー良くあんな所を。。

ちょっと水が多いので水線突破はなかなか難しいですが、

あっちがいい、いやこっちの方が確実だと意見を出し合って巻道を探すのも楽しい!

  

行き止まりかと思いきや。ずりずりしながら。突破!楽し〜。

最後は癒しの”小川”遡行。登山道が横切っているところで遡行を終えたので、”詰め”もなく楽々、、と思いきや登山道はそれなりに悪い。。

比良と鈴鹿は似たような規模の沢があり、似ているようで、やっぱり雰囲気も違います。

どんな感じかなぁとワクワクしながら遡行するのも楽しいですね!