24/07
22
泊まり山行(無雪期)

裏銀座

7/20-22 北アルプス 裏銀座に4名で行ってきました(会員外 1名)
新穂高登山センターから高瀬ダムまで総距離37㎞のロングハイクです。

1日目朝4時 薄暗い中準備をして出発!

車は七倉山荘まで回送してもらいました!

林道をひたすら登り続けて来ました、わさび平小屋!

見ての通り、雨に降られて気分はちょっとどんより・・・

 特に見どころもなく鏡平へ! 

池に槍が映るという話でしたが、槍どころか真っ白で何も見えず(泣

雨降ったり止んだりで、レインの着脱が大変。登りなので暑い!!

ひたすらに歩いてやっと双六山荘が見えてきました!

この頃には少し雨も止んできたような。

双六岳到達! 相変わらず景色は微妙・・・

このあたりが風と雨のピークでした! 

寒くて手がかじかみましたが、気合で先に進みます。

1日目終盤、雨風にやられてフラフラなりながら今夜の宿泊地・三俣山荘/テント場を発見!

三俣山荘は労山の創始者&伊藤新道を開拓した伊藤正一さんが立てた小屋だそうです。

そそくさとテントを立て、しばし休息(大人の炭酸飲料で充電!)

さあ2日目! 山小屋で聞いた天気予報では曇りのち晴れ。

朝はガスでもそのうち晴れると期待して出発!

が・・・ガスガスのガス!@ 鷲羽岳

修行と思って耐えます。

水晶小屋付近にて、来た! やっと出てくれました、槍です。

今までの苦労が一瞬で吹き飛ぶ瞬間でした☆

ここからは今までの天気が嘘のよう。ご褒美タイム!

高原植物も素晴らしいです。

いよいよ最終日! 夜明けとともに出発。今日は晴れそうだ!

ラスト・ピークは烏帽子岳! 

モルゲンロートって言うんですかね、美しいの一言。

烏帽子小屋まで戻り北アルプス三大急登 ブナ立尾根を激下り。

高瀬ダムまで降りてきました!

タクシー~徒歩(崩落箇所)~タクシーで七倉山荘へ到着。

温泉で汗を流し、無事2泊3日の山行を終えることができました。

北アルプスを存分に満喫した山行でした。また天気の日に行きたいです。

以上