24/08
03

8月3日、檜尾岳から空木岳に歩きに行ってきました。

先週会の仲間が、ボッカして登ったルート。かつ7月に檜尾岳で雨敗退したルート。

性懲りなくまた行きました。酷暑の日々、少しでも涼しく、近場で長めに歩け、ループで行けるところ、ということで同じルートになってしまいました。

8月2日の夜に菅の台バスセンター駐車場で車中泊。朝4時に起きると、すでに始発バス(5:15発)に長蛇の列ができている!

暑くてあまり眠れず、寝不足の目でボンヤリみながら、いやいや並ぶ。広い駐車場の端から端まで伸びた列。はじめて見ました。

以前始発バスを待たず、檜尾岳登山口まで歩いて、バスに追いつかれた経験から、どうせ臨時便が次々に来るから待とうと思い、待つが、意外にバスは次々に来ず。結局、予定の出発時間が1時間遅くなってしまいました。

檜尾岳の登山口から出発するが、朝からむっとする暑さ。風も凪いでいて、出だしから汗が吹き出します。7月に雨でビタビタに濡れたところを今度は汗でビタビタ。トレランのおにーさんがさわやかに抜かしていく。

標高を上がるにつれ、稜線上の山が見えてきます。まだ遠いな~。

日差しが強く風も吹かず。なかなか足が前に出ていかない・・・😢。雲海の上にちょこんとみえる富士山に励まされてヨロヨロ歩くと、やっと檜尾小屋が。

やっと主稜線に出たあとは、さわやかな稜線の風に吹かれたいところだが、結局吹かず。

木曽殿小屋で冷たいコーラを飲みたかったけど、残念ながらなし。常温のCCレモンを補給。幸い?木曽殿山荘付近から、ガスが出てきて、日差しが陰るなか空木岳への急登を登って、やっと空木岳に着きました。

あとはひたすら菅の台へ。降りるにつれて下界の熱気がつらい、長い一日でした。

帰りはまたコマクサの湯に浸かって、入ったことがない「雷音(らいおん)」という今まで入ったことがないラーメン屋さんに。バスセンターから駒ケ根インターまでの間にあるラーメン屋さん。ふだんはソースカツ丼にはしりがちな私ですが、こんなラーメン屋さんがあるのは知らなかった。けっこうおいしかった。

 

 


山行データ 1日目

山名・山域檜尾岳から空木岳
山行ルート
日付2024.08.03
所要時間12時間
山行人数2人
天候晴れときどき曇り
山行記録6:25 檜尾登山口
7:45 赤沢の頭
8:45 シャクナゲのピーク
10:05 檜尾岳
11:05 熊沢岳
12:05 東川岳
12:25 木曽殿小屋
13:35 空木岳
16:00 マセナギ
16:25 池山小屋
17:50 登山口
18:00 菅の台
備考