24/08
18
山行記録

ぬめった笠置山

先週会の仲間が笠置山に行って、涼しかったというコメントがあったので、行ってみました。

9時前に、入山記帳所について、ノートをみると、今日はわれわれが最初のようです。

暑すぎてボルダラーもほとんど見かけず。

誰もいないのかな?と思い、大岩に行くとすでに1組登っていました。何回も来ている風でしたが、記帳もせずにお金払わない人がいるんですね。ルールは守らないと。

 

来てみると、じっとしていると涼しいけど、いざ登ると、手がぬめる感じが・・。手のせいか、湿度のせいか・・。

大岩でアップして、プレジャーロックに向かいます。昔の知り合いの人が、若い人を連れてきていました。

がんばって宿題をやろうととりつきますが、手汗で2,3手登るとチョークもすぐとれてしまいます。小さいホールドが全然持てない😢 クリップも怖い。

2本登って打ちのめされました。

というわけで、石盤岩に移動。

ここで4本ほど登って16時ごろ終了しました。1本登ると汗がでて、暑さでバテ気味。

この日名古屋は38℃。今年の夏は去年より過酷な気がします。手汗かきの私にとって、夏は大敵です。早く涼しくなってほしい!

 

 


山行データ 1日目

山名・山域笠置山
山行ルート大岩、プレジャーロック、石盤岩
日付2024.08.18
所要時間約7時間(休憩含む)
山行人数2人
天候晴れ
山行記録
備考アブがたくさんいた。虫よけスプレーと蚊取り線香をもっていった。

笠置山に関連する山行

climbing record
09
14
岩登り(フリー, ボルダリング)

静かな笠置山

climbing record
08
11
岩登り(フリー, ボルダリング)

誰もいない笠置山

climbing record
07
07
岩登り(フリー, ボルダリング)

笠置山、真夏クライミング

climbing record
05
26
岩登り(フリー, ボルダリング)

のんびり笠置山

climbing record
03
31
岩登り(フリー, ボルダリング)

笠置山で岩探し

climbing record
03
16
岩登り(フリー, ボルダリング)

暖かかった笠置山

climbing record
03
10
岩登り(フリー, ボルダリング)

極寒の笠置山

climbing record
12
10
岩登り(フリー, ボルダリング)

小春日和 笠置山

climbing record
09
25
岩登り(フリー, ボルダリング)

やっと秋?の笠置山

climbing record
06
25
岩登り(フリー, ボルダリング)

しっとりの、、笠置山