24/07
28

7月28日に恵那?中津川?にある阿木川へ沢登りへ行ってきました。

先週、酷暑の御在所砦岩であまりの暑さにげっそりしたので今週は避暑のため沢登りへ。

久しぶりの沢登りでワクドキ!

風神神社の横からいざ入渓ー。

どうやらこの日は水量が多かった模様。ここのところの連日夕立や雷雨があった影響か。

晴れていると沢の色も美しい。

太陽光はジリジリしてるものの、沢の中を歩いていると涼しくて気持ちいい。

カエルさん多数目撃🐸うっかり踏んづけそうにも。ヒヤリハット…笑

途中、水量が多かった滝を高巻き。(わたしは前回来た時この滝登れなくて難儀した…)⇓

この高巻きがこの日の核心でした。

はじめは↑の小滝を順調に登りましたが、その後が不明瞭でトラバースしたり戻ってみたり、何とか降りられました。

その後は不安なところではロープやお助け紐の力を借りて順調に遡行。

最後の修行の滝(勝手に命名…笑)では前回来た時は滝行できたけど今回は水量多そうで滝の下に立てるか?リーダー果敢にトライ!…ダメでした😅水量多くとても滝下へ立てない深さ。

ちなみに2年前に来た時はこんなかんじ。↓

こうやって写真で見比べると水量がえらく違う。

本来なら林道の橋まで行って脱渓となりますが、この後の滝も水量多かったので少し手前で終了として脱渓。最後は急登を登り詰めて林道へ。

今回は水量が多く全体的に難易度が高くなっていたようですが、リーダーのおかげで無事に遡行が出来ました🍀

沢登りは色んな要素が詰まっていて、総合的な技術や判断力が必要だなーと改めて思いました。

 


山行データ 1日目

山名・山域阿木川
山行ルート
日付2024.07.28
所要時間6時間
山行人数2人
天候晴れのち曇り
山行記録8:10 風神神社
8:25 入渓
13:15 脱渓
13:45 林道
14:30 風神神社
備考

阿木川に関連する山行

climbing record
07
19
沢登り

阿木川

climbing record
07
21