8月4日(日)、3人で飛騨高山にある沢上谷へ行ってきました。

本日は、新人Sさんの沢デビューです!

天候は晴れ、ほどよい暑さで沢日和〜

1年ぶり2回目の沢上谷、去年は脱渓から駐車場まで舗装道路を1時間程歩いてヘトヘトだったので、今回は脱渓近くに車を置いて、歩いて入渓ポイントへ。こっちの方がラクでいいです!

リーダーが新人Sさんに歩き方などアドバイスして、さぁ〜出発!↓

やっぱり沢上谷の水は、とってもキレイ〜キラキラ

左側から巻いていきます、ちょっと荒れ気味↓

最初の滝、五郎七郎滝〜25m↓

やっぱり凄い!Sさんもテンション↑

遊びながら前へ進みます〜誰が一番高く登ったでしょう?笑↓

岩洞滝に向かう道のりは、もののけの世界でとても美しい〜そんなとこに主がおられました〜汗

握り拳以上ある大きさぁ!写真では伝わりにくいが、とにかくデカイ!↓

Sさん初ドボン〜↓

岩洞滝〜70m↓    風と水しぶきでベタベタ〜笑

滝の裏側↓

其谷大滝〜30m↓

ここから、左側へ高巻き〜かなりの急登。

懸垂下降して最後のナメ滝へ向かいます。

 

ナメ滝〜15m↓

残ロープ使わずに登りたかったけど、沢靴滑る〜汗

去年は全く他パーティーいなかったが、今回は4パーティーと遭遇〜脱渓。

少し歩いて駐車場へ…そこから恵比寿の湯へ↓

キレイサッパリ〜!お腹すいたので、高山市内にあるラーメン屋 高砂へ…美味しかった!

今回は色々とプチハプニングもあったけど、全体を通しても良い山行でした!

 


山行データ 1日目

山名・山域高山 沢上谷
山行ルート吾郎七郎滝〜岩洞滝〜其谷大滝
日付2024.08.04
所要時間7時間20分(休憩含)
山行人数3人
天候晴れ
山行記録7時半  P

8時半  入渓

9時半  五郎七郎滝

10時半  岩洞滝

11時半  簑谷大滝

13時半  15mナメ滝

14時   脱渓

14時40 P
備考