24/09
16
泊まり山行(無雪期)

初秋の鳳凰三山

9/15-16 南アルプスの鳳凰三山(薬師岳・観音岳・地蔵岳)に行ってきました。
久しぶりにテン泊したいと思い立ち、天気予報とにらめっこしながら決定。

夜叉神峠のピストンコース。
1日目は南御室小屋で宿泊、2日目はテント装備をデポし、
鳳凰三山の地蔵岳まで行って、登山口まで戻りました。

結果、行動中は雨に降られずに済みました。
1日目の夜中だけ、ザーッと降りました。

夜叉神峠の登山口まで車で行けますが道が狭く注意。
三連休の中日だったからでしょうか、ほぼ満車でした。

つづら折りの緩傾斜を上がって、夜叉神峠に到着。
目の前に小屋があり、テン泊も出来るようです。

南アルプスっぽい樹林帯へ。苔が美しい。

ひいこらして本日の宿へ到着!
写真は2日目のAMに撮影したものです(1日目は取り忘れ笑)

一番奥が空いていたのでS席をゲット!
日没までゆっくりします。この孤独時間が最高に幸せです。

2日目はヘッデンをつけて早出です。
一般道とは言え、暗い中歩くのは少々怖かったです。

薬師岳小屋を過ぎると、すぐ頂上です。
右手(東側)に、朝焼けとともに富士山が!

観音岳に続く道。だいぶ明るくなってきました。

左手(西側)に、白根三山がしっかり見えます。
今度縦走したい!!

鳳凰三山のラスト 地蔵岳のオベリスク岩へ
お地蔵さんがいっぱい。手を合わせます。
さすがにてっぺんまでは危険なので行けず。
直下まで行き、慎重に下降します。

復路のピストンはやや退屈でしたが、杖立峠過ぎにトレラン風の方と出会い、
色々と話ができたのであっという間に登山口まで戻れました。

山での出会い。一期一会ですね。

以上