24/10
06
山行記録

霧雨の前尾根

10月6日に会ではお馴染みの御在所前尾根へクライミングに行ってきました。

前夜に雨雲が発達しており、どこへ行くかどうするかと相談し、御在所周辺は雨が降っていなさそうだと行くことに。

当日朝どんより空模様。なんなら行きの道中に雨もポツポツ…先行きあやしい…。

こんな天気だし駐車場も空いてるだろうと思って行くと、逆に混んでて驚き!

駐車場に到着時には雨は降っていませんでしたが、湿度がかなり高め。歩きはじめると10月とは思えない滝汗。

ご覧下さい、このガスりよう。

藤内出合の辺りからガスなのか霧雨なのか、顔に何やら当たる…。気のせいだと言い聞かせながら前尾根取付きへ到着。

するとどうでしょう、駐車場の混雑納得!取付き大渋滞…約4パーティ待ち。

まあ急がず待ちますか、と約1時間待ち。この頃には顔に割としっかり分かる雨粒が当たりはじめていました。

登攀開始すると、おやっ、岩が湿りを通り越し濡れている…。テンションは下がると同時に恐怖心は急上昇。ひとまずP7を登ります。

↑ こちら一壁方面。一壁が無かった事に…何もありません…見えません。

P7で撤退するパーティもいましたが、我々はひとまずP6まで登ってみる事に。

途中に雲が切れて青空も見えましたが、すぐにまたガスの中へ。

己を奮い立たせ、何とかP6終了点まで登り、霧雨がしっかり降ってきたので、この日はここで終了。

懸垂下降と歩いて取付きまで戻り、下山しました。

岩のコンディション等により、モチベーションや精神状態が大きく左右されてしまい、まだまだ未熟だなーと反省の日となりました。

これまた毎度お馴染みの、下山したら晴れてるパターン😅


山行データ 1日目

山名・山域御在所
山行ルート前尾根
日付2024.10.06
所要時間
山行人数2人
天候濃霧と霧雨
山行記録
備考

御在所に関連する山行

climbing record
09
21
岩登り(アルパイン)

湿気たっぷり御在所

climbing record
09
07
岩登り(アルパイン)

残暑の御在所

climbing record
07
21
岩登り(フリー, ボルダリング)

酷暑 御在所砦岩

climbing record
06
15
岩登り(フリー, ボルダリング)

誰もいない土曜日の御在所岳前尾根

climbing record
06
15
climbing record
06
02
日帰り山行(無雪期)

新会旗お披露目ー清掃山行

climbing record
05
18
岩登り(フリー, ボルダリング)

御在所 前尾根クライミング

climbing record
05
12
climbing record
05
11
岩登り(アルパイン)

Way to All Lead前尾根