26/06
28
会員のつぶやき
奥揖斐の山々
今から16年前に作った奥揖斐の山々の山名入りの合成写真。
ウチの近くの土手から見えるこの景色が好きで、
当時、山の名前を覚えたいなと思って作ったもの。
当時は、まさかこれらの山々に登る日が来るとは思いもせず、
16年経た今日、この山々の一角の能郷白山に、登ることができて、
なんだか感慨深いものがありました。
山頂にあった、ここから見える山々の板に記してあった山々を見て、
魚金山やタンポって登れるの?って話に即答できたのも、
別に山博士だからではなく、こんな個人的な思いがあって、
登山初めてからずっと登りたいと思ってた山々たちだからです。笑
え?すぐ登ってこれば、ええやん?
って突っ込まれそうですが、
奥揖斐はどこも、熊が多い。。。。
誰か、熊どんとこい!って方、ご一緒にいかがですか?
もしくは、今日みたいに大勢で、いつか登れる機会を楽しみにしてます。笑
小津権現から花房山まで縦走して戻って来るコース。
写真だとめちゃんこ長い稜線に見えますが、
健脚の人なら日帰りで行けるコースです。(まぁしんどそーだけど)
小津権現から見る花房山は、複雑に入り組んだ稜線地形が
バラの花びらのように見えるらしく、(特に冬山では)マニア?には人気です。
toshiさん、お元気で!!
takapi
_トリミング-1024x125.jpg)