20/12
20

12月20日、鈴鹿の竜ヶ岳に行ってきました。

週の半ばに、名古屋でもみぞれが降る天気となり、日曜日は雪が期待できそうな鈴鹿の竜ヶ岳に。

この日は、入会したてのMさんとの初山行です。新人さんといっても「最近は月に8回山に行ってます」というツワモノです。

 

宇賀渓の駐車場ですでに積雪があり、駐車場のおじさんも「山は雪が深いよ~・・・」と。期待が持てます。

 

途中の林道は朝日もあたって気持ちがいい。

 

 

 

今日は遠足尾根から竜ヶ岳のピークを踏んで、金山尾根下山の予定。

 

大鉢山との分岐を過ぎたあたりで、雪も深くなり、わかんを装着。交代でラッセルしながら、ほかの登山者と抜きつ抜かれつして山頂を目指します。

雪は湿って重いし、視界はきかないけどなぜか楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で、新人さんウェルカム山行の第一弾。たくわんのように見えるが、りんごのソテー シナモン仕立てを披露。

 

 

 

 

 

着いたー。途中風が強くてたいへんだったけど、なんとかピークに立ちました。

わかんがなくてツボ足のKくん。はまりながらもよく頑張りました。

新人のMさんも体力申し分なさそう。頼もしい仲間が増えました。

 

 

下山は金山尾根を下ります。雪がないと岩っぽくて急な道も雪が詰まってかえって歩きやすかった。

途中で新人さんウェルカム第2弾。おしるこ。雪の中であったまる。

 

そして、帰りの車の中でウェルカム第3弾。とどめのミスドだ。

 

というわけで、なかなか楽しい山行になりました。

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域竜ヶ岳
山行ルート遠足尾根~竜ヶ岳~金山尾根
日付2020.12.20
所要時間7時間20分(休憩・ウェルカム含む)
山行人数4人
天候曇り~雪
山行記録07:40 宇賀峡P出発
09:30 大鉢山分岐
10:40/10:55 ウェルカム第一弾
12:20 /12:30 竜ヶ岳
13:40/14:10 ウェルカム第二弾
15:00 宇賀渓P到着
備考30-40cm(深いところでは50-60cm)の積雪

竜ヶ岳に関連する山行

climbing record
04
10
日帰り山行(無雪期)

鈴鹿 竜ヶ岳

climbing record
01
14
日帰り山行(積雪期)

辰年だから、竜ヶ岳

climbing record
climbing record
05
20
日帰り山行(無雪期)

ガスガス強風の竜ヶ岳

climbing record
05
03
泊まり山行(無雪期)

鈴鹿六座縦走 

climbing record
04
06
日帰り山行(積雪期)

竜ケ岳・静ケ岳 リハビリ山行

climbing record
02
27
日帰り山行(積雪期)

竜ヶ岳 お試し山行

climbing record
09
19
climbing record
03
27
日帰り山行(無雪期)

鈴鹿トレ 竜ヶ岳・静ヶ岳

climbing record
09
23
日帰り山行(無雪期)

お彼岸の竜ヶ岳