21/02
14
山行記録

仙ヶ岳周回

鈴鹿山脈の仙ヶ岳へ行ってきました。                             石水渓のキャンプ場近くの登山口をスタートして、造林小屋から南尾根、仙の石を経て仙ヶ岳の山頂。仙鶏尾根を御所平方面へ長坂の頭から石水渓へ戻るルートです。

南尾根に乗るまでは、谷沿いを行き、尾根に乗ってからは小さなピークを幾つか越えていきます。

尾根に乗った付近で不動明王へ寄り、安全祈願。

岩場が点在していて気が抜けないです。

仙の石へ。以前来たときは写真撮影待ちが出来ているほど人がいましたが、今日は我々だけ。

そして、仙ヶ岳山頂。ソロの方とすれ違いましたが、ここも我々のみ。静かな山行です。

ここから少し下ってから、稜線歩きになります。天気が曇りがちでしたが気持ちの良い道です。以前は背を超える笹が覆っていたそうです。。。。

途中で自然が作る芸術にも癒されました

表示がなければ、道間違いしそうな場所を左に下山して行きます。

 

岩場や気持ちの良い稜線歩きがあり、変化に富んだコースでした。今回は曇りの時間が多い日でしたが、天気の良い日にまた来たいです。


山行データ 1日目

山名・山域仙ヶ岳
山行ルート登りは南尾根 下山は御所平から長坂の頭を経由 
日付2021.02.14
所要時間6時間5分
山行人数二人
天候曇り時々晴れ
山行記録駐車場 7:50
仙の石 10:15
仙ヶ岳 10:30
御所平 11:25
長坂の頭 0:45
駐車場 13:55
備考ザレ場や足元が不安定な場所が多い、慎重に。

仙ヶ岳に関連する山行

climbing record
03
27
climbing record
04
23
日帰り山行(無雪期)

2週連続の鈴鹿歩荷トレ

climbing record
climbing record
11
23
climbing record
climbing record
11
24