21/03
29
山行記録

お花見 尾張白山

愛知県小牧市の尾張白山(標高223m)に登りました。

メンバーはAIH1人です。秋の登山で転んで捻挫をしてからしばらくお休みしていました。リハビリ登山です。

 

温水プールの横に広い駐車場があります。看板もあるので分かりやすいです。

ここのすぐ近くにバス停もありました。

駐車場の前にある看板。

温水プール横の駐車場〜早春の森ルート〜展望台〜白山神社を目指します。

前日の雨で少し散っていましたが、桜がたくさん。楽しい時期に来られました。

スミレらしき花も。

登山口からほどなく古墳がありました。

分岐には道案内の看板や地図があり、道が分かりやすいです。階段も整備されています。

展望台。

 

「白山神社まで200m」の看板からほどなく、岩の上を歩く箇所が。しかしそこで…

「またすべって転んで捻挫したらイヤだなぁ…昨日は雨だったからなぁ…」と すこぶる弱気になり、ビビって撮影もままなりません(爆)

(尾張白山を検索すると、ほかの登山者さんのちゃんとした画像が見つかりますよ!)

 

白山神社に行くのはやめてエスケープルートへ。

「市道 四季の道」という、車の通れる道路が白山神社のすぐ近くまで通っています。この道路の突き当たり(?)が駐車場になっていて、ここを登山口に登る登山者さんもみえました。

道路脇に咲いていたかわいい桜になぐさめてもらいました。

また来るであります!

 


山行データ 1日目

山名・山域尾張白山
山行ルート尾張白山(温水プール横の駐車場〜早春の森ルート〜兒の森駐車場)
日付2021.03.29
所要時間1時間20分
山行人数1人
天候晴れ
山行記録10:10 温水プール横の駐車場
11:30 「白山神社まで200m」の看板
11:35 兒の森 駐車場
「市道 四季の道」(エスケープルート使用)
12:00 温水プール横の駐車場
備考