24/10
20
山行記録

雨のち絶景

10/20 蝶ヶ岳に行ってきました。

三俣駐車場に着くも、雨がしとしと。
晴れ予報だったはずでは・・・と、落ち込みます。
午前6時過ぎ、せっかく来たのだからと、レインを着用して出発です。

朝なのでしょうがない、時間が経てば晴れるはず!と
期待して進みますが、一向に晴れる気配がありません。

登山道はよく整備されており歩きやすいのですが、やはり天気が・・・

黙々と登っていくと、若干ですが明るくなって来たような。

下山者からすれ違い様に、「頂上は快晴!頑張ってくださいね」と。

「えー、そうなんですか!!??」
テンションが爆上がりで、はやる気持ち抑えて進みます。

 

「ピカーン!!!」

そう、我々は雲海の中にいたのでした。
抜けると、太陽の眩しさとともに常念岳が顔を出します。
この嬉しさはきっと忘れないでしょう。

やがて蝶ヶ岳ヒュッテが見え、山頂まで。
ここからの景色はもう何と言ったらいいか分かりません。

すげー!とか、わー!とか、
もう私の語彙力では到底表現できるものではありませんでした。

 

本当は蝶槍まで行くつもりでしたが、もうこれ以上動きたくありません。
結局、2.5時間 山頂周辺を漂っていました。

午後1時を過ぎたところで、名残惜しくも下山開始。
標高の高い山頂付近よりも、それの低い雲海の中が寒く、不思議な気持ちになりました。
午後3時過ぎ、登山口の気温は4℃。 確実に季節は移り替わっています。

以上


山行データ 1日目

山名・山域蝶ヶ岳
山行ルート三股登山口
日付2024.10.20
所要時間9h43m
山行人数2人
天候山頂晴れ、登山口霧雨
山行記録
備考

蝶ヶ岳に関連する山行

climbing record
08
08
泊まり山行(無雪期)

北アルプス蝶ヶ岳

climbing record
09
12