22/01
25

1月25日火曜日に大川入山に行ってきました。

会のメンバーは結構行ってる山ですが、私は初めてです。

治部坂峠に車を停めて・・と思ったら、雪が積もっていて駐車スペースを探すので時間をロスしてしまいました。

平日山行の落とし穴を痛感・・

 

気を取り直してしゅっぱーつ・・・

と思ったら、いきなり登山口までの林道に入り損ねました。

理由は、除雪した雪が山のように積み上がっており、林道を塞いでいました。

ここでも時間ロス・・・

 

やっと登山口ついた・・

 

平日なのと、降雪後でしたが途中までトレースついてました。

いよいよ、雪が深くなり足が取られるようになってきたところで、頼みの綱のトレースもなくなってしまいました。

ワカンを履いて、ルートを確認しながら先に進みます。

雪は浅そうに見えますが、ここはあまり深くなく、ハマるところは膝くらい埋まります。

ラッセルの練習もしたかったしちょうどいいや。

結局、時間切れとなり、山頂まであと1時間くらいのところで引き返すことにしました。

登頂はできなかったけれど、ラッセルの練習、ルートファインディングもできたし、個人的には満足です。

しかし、やっぱり今度は登頂したい!


山行データ 1日目

山名・山域大川入山
山行ルート大川入山
日付2022.01.25
所要時間7時間強(休憩含む)
山行人数2人
天候曇時々雪
山行記録治部坂峠駐車場 7:45
横岳 9:25
1650m 12:00(敗退)
横岳 13:50
治部坂峠駐車場 14:50
備考平日ならではの落とし穴がたくさんあるので、時間には余裕を見ておくこと

大川入山に関連する山行

climbing record
12
02
日帰り山行(積雪期)

新雪の大川入山

climbing record
07
09
日帰り山行(無雪期)

雨に歌えば 大川入山

climbing record
climbing record
10
16
日帰り山行(無雪期)

紅葉の大川入山

climbing record
05
08
日帰り山行(無雪期)

リハビリの山 大川入山

climbing record
12
30
日帰り山行(積雪期)

大川入山