22/04
16

4月16日に、若駒ガールズ3人で、鈴鹿の朝明渓谷起点で釈迦ケ岳周辺をぐるっと周回するルートを歩いてきました。

花も見頃な時期だし、歩荷だけどまったりお茶する時間もあるだろうという気分で名古屋を出発しましたが・・・

高速道路から見る鈴鹿山脈はどんより・・・

そして車は強風で煽られる・・・

 

なんだか思っていたのと違う・・と内心思いながらも、朝明渓谷の駐車場に着き、身支度を整えて出発。

山桜やツツジが所々に咲いていて写真を撮りたいのだが、寒さで手がかじかんで、カメラを取り出すのにもたつく。

 

 

キレットの通過は、かなりヒヤッとしました。

我々ひ弱な女子たちは、よろめきながら1歩ずつ慎重に進む。

 

 

修行のような道中を経て、釈迦ケ岳山頂に到着。

みんな笑顔で写っているけど、涙出そうなくらい寒い。

 

 

根の平峠の手前で、ようやく日差しが出てきて、少し暖かくなりましたが、風は相変わらずの強風が吹いている。

Hさん持参のまったりグッズも今の所出番なし。

しかし、国見岳周辺は花が見事で、少しだけ心が和みます。

 

 

 

ハライド、きのこ岩は強風を通り越して爆風が吹いていました。

青空だから、ポカポカ小春日和でのんびりお花見山行的な雰囲気が出てますが、実際には強風により髪の毛ボッサボサ。

 

 

修行の道を乗り越えて無事下山できました。

コースタイム9時間半でしたが、8時間で降りてきました。

全然のんびり休憩する余裕がなかったです(汗)

しかし花は見事だし、歩きごたえがあって楽しいコースなので、次は風の穏やかな日にのんびりお花見山行したいです。

 

 


山行データ 1日目

山名・山域釈迦ケ岳(鈴鹿)
山行ルート朝明渓谷〜釈迦ケ岳〜根の平峠〜ハライド〜朝明渓谷
日付2022.04.16
所要時間約8時間(休憩含む)
山行人数3人
天候曇りのち晴れ(強風)
山行記録朝明渓谷駐車場 6:39
釈迦ケ岳最高点 8:35
釈迦ケ岳 8:45
猫岳 9:08
ハト峰峠 10:07
中峠 10:53
根の平峠 11:36
きのこ岩 12:34
ハライド 13:20
朝明渓谷駐車場 14:36
備考強風時は、釈迦ケ岳のキレットや、ハライド周辺はより一層慎重な行動が求められる。