22/07
09

7月9日揖斐・貝月谷へ生憎の天気の中行ってきました。
沢登初心者にも比較的安心のコース。

栃の実荘に駐車し沢へ向けて支度を整えます。リーダーから説明受け林道を歩き貝月谷へ出発。

登山道ではないので、入りやすい場所を地図を見ながら手分けして探します。

初めての沢体験の私は、沢靴を信用できないので滑るのじゃないかと思い恐る恐る、川に入ります。

ずぶ濡れになる靴の履き心地に、小学校の雨の登下校を思い出しながら罪悪感を感じ、膝くらいまで入っていきます。

途中腰くらいの深さの所もガシガシ登っていきます。

危険な箇所はリーダーがロープを出してフォローしてくれるので、安心して登れます。

途中から、結構な大粒の雨に降られましたが、川に入って濡れているので全然気になりません。

上流に近づくと段々川が細くなるのを実感。

山頂近くは泥でぬるぬるの斜面を苦労しながらのぼりました。

山頂はガスガスで展望はなく、雨も強くなってきたので、急いで休憩を済ませて下山。

登山靴に履き替えて、登山道で下山しました。

初めての沢登は、自分だけでは行く事ができない沢へ、先輩方のロープや

アドバイスで安心して楽しむ事ができました!!


山行データ 1日目

山名・山域貝月山
山行ルート揖斐・貝月谷
日付2022.07.09
所要時間6.5h
山行人数8人
天候雨時々曇り
山行記録8:10 栃の実荘

9:00 入渓

1:00 貝月山

1:30 小貝月山

14:30 登山口

14:40 栃の実荘
備考川には流木が結構ありました。