22/07
24

7/24に白山国立公園にある銚子ヶ峰へ行ってきました。

6:30ころ石徹白登山口駐車場へ到着すると、既に満車状態。勝手に銚子ヶ峰あまり人気無いかと思っていたら、むしろ大人気でした。

銚子ヶ峰は美濃禅定道にあり、美濃禅定道は白山山頂(御前峰)に至る信仰の道だそうです。総延長は約36㎞に及ぶそう…。

今回は白山まではご遠慮して銚子ヶ峰まで。いつかは美濃禅定道で白山まで行けるといいなぁ。なんてうっすら思いつつスタート!

とても分かりやすい登山口。

石段を上がっていくと、すぐに大杉。

ホントにとても立派な杉で、一本の木とは思えないような大きさです。

ここを過ぎると登山道になり、緩やかな登りと時々急登で高度を上げていきます。

途中こんな赤いキノコを発見!

しかもよく見ると、キノコに付いた葉っぱが顔みたいにみえて若干かわいくみえる…笑

そうこうして、神鳩ノ宮避難小屋へ到着です。中を拝見させて頂くと、ログハウス的な雰囲気で広くてキレイでした。

少し休憩をして山頂へ向かいます。

母御石。お母さん石なのかな…

気持ちのいい景色!

ニッコウキスゲも美しく咲いていました。

銚子ヶ峰山頂!

なんて美しい景色でしょう!

先月に行った三ノ峰、去年に行った別山がハッキリくっきり見えています。

そちらへ続く縦走路が私を呼んでいる!笑

でも今回は銚子ヶ峰でのんびり。

こんな素晴らしい景色を眺めながら、のんびり休憩。贅沢な時間です。

山頂到着時には一人二人だったのが、下山時には10人近くみえました。

下山は来た道を戻ります。

帰り道は見る向きが違うと、また違う素晴らしい景色です。

緩やかに歩き無事に下山。

石徹白から銚子ヶ峰までは道も明瞭で歩きやすく人気の理由が分かりました。

今回は久しぶりに晴れの山行で、とても気持ち良く歩けました。

山から見る景色や見える山々を見て、「次はあそこの山へ行きたい!」「あっちのルートから登りたい!」など次への楽しみやエネルギー源となります。

山はやめられないとまらない…笑


山行データ 1日目

山名・山域銚子ヶ峰
山行ルート美濃禅定道
日付2022.07.24
所要時間5時間40分(休憩含む)
山行人数2人
天候晴れ
山行記録6:30 石徹白登山口
8:15/8:30 神鳩ノ宮避難小屋
9:10/10:10 銚子ヶ峰
10:50 神鳩ノ宮避難小屋
12:10 石徹白登山口
備考