22/08
20

御在所岳へ久しぶりのクライミングへ行ってきました。

どんよりとした何とも言えない天気でしたが、天気が持ってくれると信じてとりあえずスタート!

途中七の渡し近くの岩場で少し講習をしていただき、1時間半ほどかけて前尾根取り付きに到着。

僕も含めて二人が久しぶりのクライミングだったので、まずは一壁で練習することになりました。

2本目を登り終えたらついに雨が降ってきてしまいました…

HSさんは登っている途中でしたが、焦らず落ち着いて登っていました。

雨も本降りになり終了かなーと思っていたら、雨が上がったのでそのまま続行。しかし、岩がガッツリ濡れてしまったのでエイドクライミングへ切り替えました。

私を含めて3人が初めてアブミを使って登りましたが、3人とも大苦戦でした。

登っている途中でまた雨が降ってきて、きりも良かったので本日はここで終了。

 

 

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域御在所岳
山行ルート
日付2022.08.20
所要時間8時間半
山行人数5人
天候雲のち雨
山行記録
備考

御在所岳に関連する山行

climbing record
04
27
岩登り(アルパイン)

御在所岳 前尾根

climbing record
climbing record
09
10
日帰り山行(無雪期)

鎌ヶ岳・御在所岳周回

climbing record
climbing record
03
19
日帰り山行(無雪期)

御在所ウォッチング

climbing record
12
29
日帰り山行(積雪期)

年末の御在所

climbing record
11
26
日帰り山行(無雪期)

雨乞岳 御在所 周回歩荷

climbing record
10
20
岩登り(アルパイン)

御在所岳 前尾根

climbing record
08
28
岩登り(アルパイン)

御在所岳 クライミング

climbing record
07
31
岩登り(アルパイン)

御在所岳 前尾根