9月10日芥見権現山へクライミングの基本練習に行きました。

今までに先輩方に何度も教えて頂き3度目の外岩です。

まずは下部岩場にてクライミング講習です。

ハーネス、確保器装着、確認、トップロープ、リードビレイの動作確認、復習

コール確認、実際のクライミング時の注意点、動作確認など何度も教えて頂いてるので大丈夫!

と思っていたのに細かくチェックていくと、できていると思っていたことができていない〜〜

あんなに教えてもらってるのにまず、申し訳ない。穴があったら入りたい。

「ハァ〜〜〜⤵︎⤵︎⤵︎」けれど、言われるままにやっていてわかった気でいた事の

点と点が繋がった感じがして少しずつクリアになっていく感じです。

それにしてもクライミングは命に関わることなので当たり前だけど、

きっちりルール通りにやらないといけない事が盛りだくさん。

がんばれ私の脳みそ記憶力!

午後からは上部ゲレンデへ移動、トップロープ設置、登攀練習

同じコースを3回登らせてもらいました。

1回目は「もう無理〜」と途中停滞する場面もありましたが、

同じコースなので2回目3回目とコツが掴めて景色が楽しめるほどに〜〜楽しい〜

ほんとに、何度も、同じ事がすんなりできていない私に対し、

匙を投げずにやさしく教えて頂き感謝です!!

自分ができるようになった時(がんばろう)にあんな風に、教えれるよう私も頑張りたいです。

まずは、家で復習復習!


山行データ 1日目

山名・山域芥見権現山
山行ルート芥見権現山
日付2022.09.10
所要時間8h
山行人数6人
天候晴れ
山行記録AM7:00  集合

7:30~  下部岩場にてクライミング講習

12:30~  上部ゲレンデへ移動、トップロープ設置、登攀練習

15:20  下山
備考下部岩場はもろい所があった

芥見権現山に関連する山行

climbing record
10
21
岩登り(フリー, ボルダリング)

芥見権現山クライミング

climbing record
04
11
岩登り(フリー, ボルダリング)

芥見権現

climbing record
10
25
岩登り(フリー, ボルダリング)

芥見権現山 クライミング

climbing record
04
17
岩登り(フリー, ボルダリング)

伊木山からの芥見権現山

climbing record
10
31
岩登り(フリー, ボルダリング)

岩トレ 芥見権現山パート2

climbing record
10
17
岩登り(フリー, ボルダリング)

岩トレ 芥見権現山

climbing record
09
24
岩登り(アルパイン)

岐阜 芥見権現山の岩場