9月29日(木)4名で鈴鹿・白滝谷、愛知川(神崎川)源流に行って来ました。


秋を感じる頃。沢登にはだいぶ肌寒いかと思ったが、
動いていると暑く、水に浸かりたいくらいの気温でした。


まずは白滝谷。岩の色が独特なナメ滝〜水は膝くらいまでて木漏れ日の下を歩く。


初心者の私が想像していた沢のイメージな景色!気持ち良い〜


と思っていたら、なかなか激しい滝登場!懸垂下降で巻きます。
今まで、教えてもらったロープワーク実践!!

何度も岩場を超えて、やっと愛知川源流到着!!


渓谷が素晴らしい!!こんな所トロッコ列車に乗って上からしか見たことない!
まさか、そこを行くなんて!


いきなり、足が全く付かない場所を流れに逆らっていく場所登場!
自分の泳力を最大限使って何とかクリア〜


その後何度も泳ぐ場面がありましたが、ロープを出してもらったので


どうにか行けました〜〜

今年最後であろう沢登はやっぱり、自分だけじゃ来れない素晴らしい景色や体験ができたことに感謝。


山行データ 1日目

山名・山域愛知川(神崎川)
山行ルート朝明渓谷駐車場~ハト峰~白滝谷~愛知川源流~ハト峰~駐車場
日付2022.09.29
所要時間9h
山行人数4人
天候曇り時々晴れ
山行記録朝明駐車場

白滝谷(入渓)

愛知川(神崎川)源流遡行)

ヒロ沢出合

朝明駐車場
備考

愛知川(神崎川)に関連する山行

climbing record