22/10
18

10/18に霊仙山に行ってきました。

 17—18日に、父と弟と大杉谷に行く予定でしたが、早々に17日は全日雨、18日は晴と分かっていました。さすがに80歳の人を雨の中を歩かせるわけにはいかないと思い、大杉谷は中止。じゃあ18日は?ということになって、程よいところで弟は行ったことがない山ということで、霊仙山に決めました。

 醒ヶ井からの入山は林道歩きが1時間とのことなので、それは遠慮して、反対側の落合集落跡から入山、榑ヶ畑道で霊仙山、下りは西南尾根としました。これは私が県連登山学校の実技山行でのルートの反対回りとなります。

降雨後の登山道は泥で滑り易くて緊張しました。

樹林帯を抜けました。

頂上までのスカイラインを見ながら歩きます。

霊仙山最高峰への登り

 

 

西南尾根の下り。思っていた以上にキツく感じました。

 

 

 

 

 

 

おまけ 過去に霊仙山に行った時の写真が出てきました。1989.10.29撮影

クマ笹がたくさん生えていました。

西南尾根

おまけのおまけ  この頃は、まだたくさん生えていました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


山行データ 1日目

山名・山域霊仙山
山行ルート落合~汗フキ峠~榑ヶ畑道~霊仙山~西南尾根~今畑
日付2022.10.18
所要時間6時間
山行人数3人
天候晴れ
山行記録0806 落合集落駐車場
0850/0856 汗フキ峠
0931 見晴台
1006/1013 お猿岩
1027 お虎ヶ池
1048 経塚山(9合目)
1106/1202 霊仙山
1218 最高峰
1304 近江展望台
1350 笹峠
1439 今畑登山口
1446 落合駐車場
備考西南尾根後半、近江展望台からの岩稜の急斜面に要注意

霊仙山に関連する山行

climbing record
02
11
日帰り山行(積雪期)

春のような霊仙山

climbing record
03
10
日帰り山行(積雪期)

霊仙山

climbing record
12
06
日帰り山行(無雪期)

恒例の鍋山行@霊仙山

climbing record
01
05
日帰り山行(積雪期)

霊仙山(経塚山)

climbing record
11
20
日帰り山行(無雪期)

紅葉終盤の霊仙山と山メシ