24/10
13

10月13日、雲一つない、さわやかな秋晴れの中、4名で、霊仙に鍋行ってきました。気が付けば、もう山頂に到着かなっていうほど、快適に歩かせてもらいました。

この山、展望開けてて、いいですね。伊吹山の削られ具合まで、はっきり見えました。

とりあえず、PeakHunt。鍋の期待高まります。

当初は避難小屋の中で、鍋やる予定でしたが、霊仙の山頂周りは、あまりにも過ごしやすいので、Open Styleに切り替えました。調理スタート。

5月入会のSMTさん、強力なFood Coordinatorを、お仲間に迎えることでき、実力存分に発揮いただきました。随所のこだわり、伝わっております。もつの旨味を引き出すには、イベリコ豚しかありませんよ。シメには、ちじれ焼きそば麺を投入。これまたお店レベルに仕上がりました。

試行錯誤の上、たどり着いたレシピ、存分に堪能させてもらいました。

そして霊仙山、山頂は360度開けてるし、歩きやすいし、お食事登山には、ぴったり。でも、鹿にはご注意を。所かまわずに、転がっているので、気を付けないと。↓は加工してあります。

帰り道も、とっても歩きやすく、何から何まで、ご満悦な山行になりました。食担SMTさんには、改めて感謝の意を申し上げます。またお願いします。


山行データ 1日目

山名・山域霊仙山
山行ルート今畑登山口-落合登山口-周回コース
日付2024.10.13
所要時間6H
山行人数4名
天候ピーカン
山行記録8:00 今畑登山口
9:00 笹峠
9:50 近江展望台
10:30 霊仙山Peak
~12:00 鍋堪能
12:30 経塚山
13:30 汗拭き峠
14:10 落合登山口
備考

霊仙山に関連する山行

climbing record
02
11
日帰り山行(積雪期)

春のような霊仙山

climbing record
10
18
日帰り山行(無雪期)

ひさーしぶりの霊仙山

climbing record
03
10
日帰り山行(積雪期)

霊仙山

climbing record
12
06
日帰り山行(無雪期)

恒例の鍋山行@霊仙山

climbing record
01
05
日帰り山行(積雪期)

霊仙山(経塚山)

climbing record
11
20
日帰り山行(無雪期)

紅葉終盤の霊仙山と山メシ