23/02
04
山行記録

風雪の宝剣岳

二人で中央アルプスの宝剣岳へ行ってきました。                             本来の予定はサギダル尾根を登る予定だったのですが、天候不良のためサブプランの乗越浄土から宝剣岳へのピストンに変更しました。

駐車場では晴れてたけど、千畳敷ホテルを出るとこの景色・・・

サギダル尾根の登攀は無理として、取り付きまで行こうとトレースの無くなった急登を進むも視界が余りに効かないので、途中で千畳敷ホテルに戻る。

サブプランの宝剣岳に切り替えて乗越浄土へ向けて登ります。

乗越浄土に到着したけど、稜線は風も強かったので少し戻って身支度して宝剣岳へ向かう。          足元が切れ落ちたルートを慎重に歩き、鎖が出ている個所はセルフを取りながら進みます。           写真を撮る余裕もなく、撮った写真はこちらと山頂で記念にお互いを撮り合いしただけ、30秒も山頂に留まる事無く下山しました。お互いの写真はおっさんのアップ画像だったのでここに載せるのは自粛します・・・       

スタコラ下山、

1時間に1本のロープウェイの時間に間に合わせるため最後頑張ったけど、残念ながら間に合わず。 時間が余ったので最後はビーコンテストをして帰りました。

 


山行データ 1日目

山名・山域宝剣岳
山行ルート千畳敷から宝剣岳
日付2023.02.04
所要時間3時間30分
山行人数2人
天候
山行記録千畳敷ホテル 9:30
サギダル尾根の途中
千畳敷ホテル 10:30
乗越浄土 11:20
宝剣岳 11:50
乗越浄土 12:25
千畳敷ホテル 13:00
備考宝剣岳山頂直下は重大事故の多い個所。今回はロープを出さなかったけど、条件によっては必要になると思います。

宝剣岳に関連する山行

climbing record
03
09
岩登り(アルパイン)

春風駘蕩 サギダル尾根

climbing record
09
04
日帰り山行(無雪期)

はじめての檜尾尾根

climbing record
06
12
日帰り山行(無雪期)

三ノ沢岳、宝剣岳

climbing record
02
23
岩登り(アルパイン)

中央アルプス サギダル尾根

climbing record
09
20
日帰り山行(無雪期)

初秋の木曽駒ケ岳/平日山行

climbing record
07
20