23/07
09

7月9日、大川入山に2人で行って来ました。

9日は、東海地方は雨がお約束された日。

たまには雨降りに歩こうかなー、でもヒルはイヤだなー、誘っても誰も来ないだろうなーと思っていたところ、前日のジムトレに来たKさんに話したら、行きたそう(に見えただけ?)だったので、2人で雨の大川入山に出かけました。

治部坂高原に着いたころ、見計らったように雨脚が強くなるなか、出発。

駐車場も誰もいない。出だしはカッパ着てちょうどいいくらいの体感です。

先を進むと、雨水が登山道を沢のように流れて来て、カエルさんたちが道にたくさん出ていました。雨降りがうれしいのだろう。

横岳通過。誰もいない。

山頂。誰もいない。

この日は、朝方ザーザー降って、その後はパラパラ。もう少しで駐車場に着くころ、、ザーザー降ったのは朝方だけだった、などと言っていたら、神様が聞いていたかのように、もう一度ザーザー降ってきてまた濡れ鼠に…。

名古屋は蒸し暑いのに、ここはカッパや靴の中まで濡れて涼しかったなー(笑)。

帰りは、平谷の道の駅 ひまわりの湯の美人湯につかって帰りました。

 


山行データ 1日目

山名・山域大川入山
山行ルート治部坂から
日付2023.07.09
所要時間登り3時間 下り2時間
山行人数2人
天候
山行記録8:20治部坂高原駐車場
11:30 ピーク
13:30 駐車場
備考危険箇所なし カエル多数踏まないよう注意

大川入山に関連する山行

climbing record
12
02
日帰り山行(積雪期)

新雪の大川入山

climbing record
climbing record
01
25
日帰り山行(積雪期)

途中敗退@大川入山

climbing record
10
16
日帰り山行(無雪期)

紅葉の大川入山

climbing record
05
08
日帰り山行(無雪期)

リハビリの山 大川入山

climbing record
12
30
日帰り山行(積雪期)

大川入山