23/07
23

7/23-24と塩見岳に行ってきました。

最近高いところに行っていないな。。でも2日しかない。。名古屋からの公共交通機関ハイカーとしてはあまり選択肢がないので、近場で、、と地図を見ていたら、あ、塩見岳!という事で。

バスを乗り継ぎ鳥倉登山口に到着、午後2時からの歩き出しと言う事で暑さを覚悟していたら、さすが標高1700m 涼しい~。
食料も2日分なので、いつもより軽く、快適にテント場まで到着。日曜泊なので静かかと思いきや、、結構なテント数にびっくり。

水を調達し、ご飯を食べておやすみなさい。。。近くのテントのイビキが聞こえる。。涙

2日目、帰りのバスの時間があるので、早めに行動開始、、と言いつつ寒いのが苦手なので、寝袋の中でうだうだ。ソロはあかんですね。

いい天気、日差し強いものの、下界の息をするにも苦しい暑さに比べると涼し〜。

ガレ場もあるので、落石には注意。百名山は平日でも人がいますね。

到着!

ふじさーん!

頂上には人が沢山いたので、直ぐに下山。

      

やっぱり暑い夏は高い山に限りますね。涼しく快適。


山行データ 1日目

山名・山域塩見岳
山行ルート鳥倉登山口ー三伏峠
日付2023.07.23
所要時間2時間半
山行人数1人
天候晴れのち曇り
山行記録
備考

山行データ 2日目

山名・山域塩見岳
山行ルート三伏峠ー塩見岳ー鳥倉登山口
日付2023.07.24
所要時間10時間
山行人数1人
天候晴れ
山行記録
備考

塩見岳に関連する山行

climbing record
09
06
日帰り山行(無雪期)

南アルプス大展望の塩見岳