8/12(土)、ここ数年夏のハイシーズン山に行けていなかったので、久しぶりに夏らしい山歩きをしたくなりを、烏帽子岳・念丈岳へ(人込みを避けつつ、景色のいいところへ行きたい)。深夜に下道で登山口まで向かった。

4時に駐車場着、仮眠をとって5時に出発。

早朝とはいえ、暑さになれていない身体はすぐに汗まみれ。

緑を感じながらも、暑さのためか早く涼しいところへ向かおうとついスピードアップ。

烏帽子岳。ここまで、誰にも合わず天気はいいけど、静かな山行。

烏帽子岳以降は道が笹や木々で覆われている箇所があり、ズボンは朝露でびしょびしょ。

この日は天気が良かったので、歩いているうちに乾いた。

あっという間に念丈岳。

下からは雲が上がってくるけど、まだ360度いい景色。たった一人で独り占め。つい、テンションがあがる。

  だんだんと雲が上がってきたので、20分ほど山頂でぼーっとしたら、そそくさと下山。下りは下りでどんどん暑くなるので、早く降りようとつい急ぎ足。

せっかくなので、小八郎岳に寄り道。

下りは5人ほどすれ違ったので、駐車場はスタート時よりも車が増えていた。

帰りに「信州まつかわ温泉 清流苑」で入浴、烏帽子岳登頂記念御バッチをもらって帰った(念丈岳のバッチは売り切れ)。

久しぶりに夏山を感じられる山行ができて、満足。ただ、夏とはいえ山ってこんなに暑かったかな・・・。暑さに慣れていない、体力の低下を感じた。早く登りやすい季節が来てほしいな。