23/11
23
山行記録

久しぶりの鳳来

11月23日、1年ぶりに鳳来に来ました。

この日は、奥の院というエリアに行きました。

2年前に来たときは撃沈。今回はいやがる相方にビレイを頼んでやってきましたが、どうなるか…。

8時前に小滝橋の駐車場に到着。駐車率すでに90%くらい。すでにクライマーっぽい人が駐車場から、歩くのをきらって、先を争うように次々に自転車で乳岩峡に向かっていく。

私らはてくてく歩き。途中、以前有料駐車場だったところが空き地になっていて、びっくり。後で見たら今年の2月にやめたみたい。全然知らなかった。

昔あったクライマーハウスもなくなっている。これも全然知らんかった。浦島太郎状態。

 

奥の院エリアは人気がないのか、今日は誰もいなかった。

結局、この日は、またワンテン地獄に陥るかと思ったけど、目標ルートに何とか3便目で登れました。

今さらグレード更新でも何でもないのに、思わずうれしくて、クリップしたあと、やったーと言ってしまった。

帰りは新城の道の駅「もっくる」に寄ってくるみ五平餅食べて帰りました。

 

 


山行データ 1日目

山名・山域鳳来の岩場
山行ルート奥の院エリア
日付2023.11.23
所要時間
山行人数2人
天候晴れ時々曇り
山行記録7:40 小滝橋の駐車場
8:30 奥の院
14:45 クライミング切り上げ
15:30 駐車場
備考ケミカルアンカーにリボルトされていた

鳳来の岩場に関連する山行

climbing record
12
03
岩登り(フリー, ボルダリング)

極寒の鳳来