24/01
14

竜ヶ岳の新雪を楽しんできました。登山初めて4年ぐらいになるのに、未だにセブンマウンテン踏破できずに、竜ヶ岳が残っていたのと、今年の干支(辰年)に、ちなんで、ぜひ行かねばと。

同じようなことは、みんな考えるんだと思います。宇賀渓谷駐車場はすべり込みセーフで駐車でき、山頂直下のトレースは、数珠繋ぎでした。

この上ない快晴と、前日の降雪で、新雪歩きを楽しめました。

澄んだ空気のおかげで、中央アルプスやら、御嶽やら、白山もくっきり見えました。風紋も綺麗に出てます。

下山終盤に、ホタカ谷をチラ見してきました。昨シーズンの沢山行にも含まれており、どんな感じの滝登攀をされたのか、見てみたくて。

そうそう、自宅出発時に、Time Treeというスケジュール共有アプリから、通知来ておりました。最近有志計らいにて始めた、山行計画の共有目的で、立ち上げたアプリです。

”竜ヶ岳、いってらっしゃい”メッセージと、山岳会の他メンバーの同日山行予定まで、通知してくれます。こんなことでも、会の中での繋がりを感じてしまい、”へぇー”なIT活用ですね。


山行データ 1日目

山名・山域竜ヶ岳
山行ルート遠足尾根ーホタカ谷ルート
日付2024.01.14
所要時間6.5H
山行人数1名
天候快晴
山行記録
備考

竜ヶ岳に関連する山行

climbing record
04
10
日帰り山行(無雪期)

鈴鹿 竜ヶ岳

climbing record
climbing record
05
20
日帰り山行(無雪期)

ガスガス強風の竜ヶ岳

climbing record
05
03
泊まり山行(無雪期)

鈴鹿六座縦走 

climbing record
04
06
日帰り山行(積雪期)

竜ケ岳・静ケ岳 リハビリ山行

climbing record
02
27
日帰り山行(積雪期)

竜ヶ岳 お試し山行

climbing record
09
19
climbing record
03
27
日帰り山行(無雪期)

鈴鹿トレ 竜ヶ岳・静ヶ岳

climbing record
12
20
日帰り山行(積雪期)

雪がいっぱい 竜ヶ岳

climbing record
09
23
日帰り山行(無雪期)

お彼岸の竜ヶ岳