24/02
17

2/17-19で八ヶ岳にアイスクライミングとバリエーションルート登攀に行ってきました。

初日の17日はアイスクライミング!

朝6時に赤岳山荘駐車場を出発。意外と駐車場は空いてるな。。と思いきや後から後から人が登ってきます。この日は鉱泉の小屋予約は200人とか。。。
今回は3日分の食料を含むテン泊装備とガチャ類、ロープ。。過去一重い気がする、、良い歩荷訓練になりました。

鉱泉でテントを設営して、裏同心へ。今年は雪が少ないので、この時期でも登れるのでは、、と期待を胸に行ってみましたが、滝は雪で埋もれ。雪崩跡のデブリが。。。うむむむ。先日の雪崩講習で学んだ事を思い返せばこのまま進むのはリスクしかない。敗退。

滝はうもれており、アイスクライミングはできず。。

デブリ。。

せっかくなので、混んでるかな〜。と思いつつジョウゴ沢へ。。F 1,F2では登攀練習をしている人がいるもののそれ以降はトレースがなくなり。。ずぼりながらのラッセル。。水が流れる上に雪がのってているだけ、このまま大滝までは時間的にも体力的にも難しいという事で、敗退。

大きな穴がぽっかり。

赤岳鉱泉に戻り、のんびり鍋を楽しみ、翌日の赤岳主稜に向けて早々と眠りにつきました。