24/02
25
アイスクライミング

御岳イグルー&はもずしアイス

2/24-25 3名 御岳チャオ雪上訓練、濁河温泉 はもずしアイス訓練に行ってきました。
御岳チャオは昔スキー場だったそうで、今は建物が残るのみ・・・
雪洞を作るには雪が少なすぎたので、イグルーを作ってみることに。


スノーソーで角氷を切り出し、せっせと積み上げていきます。
氷って意外に重い・・・と思いながら、結構うまくできました!

その後、アックスビレイの練習へ。
ピッケルを雪中に埋め込み、支点構築。
ビレイ練習のため、ソリで滑落をイメージし、ちゃんと止めれるか繰り返し練習!
意外にソリで滑るのが難しくも、楽しめました。

夕方前、会員外の2名も合流し、イグルーの中ですき焼きパーティ!☆
天候が下り坂だったせいか、冷え込みが厳しくなっていくも、
美味しく頂きました!

2日目は濁河温泉 はもずしのアイスクライミングのため移動。
雪が降る中、先行1パーティのみでした。
トップロープを張ってもらい、懸垂下降で登攀エリアへ。
Nさん曰く、アイスがだいぶ溶けてしまっているとのこと・・・

バイルをお借りして、見よう見まねで初アイスに挑戦。
通常のクライミングに比べ、足に体重を乗せられない。
その結果、必要以上に腕を使ってしまい、すぐパンプアップしてしまう。難しい・・・

Nさん、Hさん さすがの登攀。軽々登っていかれます。

終了点まで行けないな・・・と心が折れかけていたところ、
スクリュー止めのヌンチャク回収を頼まれて、最後のトライ。

神の助け(Nさんの強力ビレイ)によって、引き上げてもらいながら、
何とか無事行くことができました。

最近通常のクライミングも行けてなかったので、
ロープワークも含めて課題多数の初アイスでした。

午後1時過ぎにはアイス終了し、温泉・晩御飯(鶏ちゃん)を経て、帰路につきました。

昨年に会に入ってから色んなことを経験させてもらい、大変感謝しています。
その気持ちを忘れずに、自分のしたいことを見つけていきたいです。

以上