24/03
10
山行記録

極寒の笠置山

3月10日、恵那の笠置山に行ってきました。

寒いかも…と思いつつ、12月に行ったときの暖かかった成功体験?で、今回も何とかなるだろうと行っては来たものの、あまりの寒さに撃沈しました。

麓の村で朝0℃前後。

笠置山は標高1,000mくらいなのでそれよりは寒いはず。でも、日が当たればきっと大丈夫だろうと、根拠のない楽観主義全開で山頂近くの岩場に…。

とっても寒い。しかも強くはないが、冷たい風が抜ける。

まずはアップルートに。

岩の冷たさに、チョークは全く不要ながら、手の感覚なくなり、ガバが持てているのかワカラナイ、体も動きもギコチナイ。この日は早々に目標ルートを諦めました。

せっかく来たので、本数だけは登ろうと、他の岩場に移動。

がんばって昼過ぎまで粘って5本ほど登りましたが、午後になっても全然暖かくならず、戦意喪失。

 

笠置山から。

御嶽山が美しい。

帰りの林道にあった、ペトログリフがあるという岩を見学。ネットではシュメール文字がどうこうと書いてあるものもありましたが、それはだいぶ無理があるダロウ(笑)。

 

帰りに中野方にある大野屋さんという五平餅のお店に。

冷えきった体に熱いお茶と五平餅。温まりました。1本100円。安くてうまい。

同じ恵那でも、五平餅はわらじ型とだんご型があるそうです。どうしてか?ちょっと興味深い。

 

 


山行データ 1日目

山名・山域笠置山
山行ルート
日付2024.03.10
所要時間
山行人数2人
天候晴れ時々曇り
山行記録
備考3月一杯は林道工事のため通行止め。迂回路を通ること。

笠置山に関連する山行

climbing record
03
31
岩登り(フリー, ボルダリング)

笠置山で岩探し

climbing record
03
16
岩登り(フリー, ボルダリング)

暖かかった笠置山

climbing record
12
10
岩登り(フリー, ボルダリング)

小春日和 笠置山

climbing record
09
25
岩登り(フリー, ボルダリング)

やっと秋?の笠置山

climbing record
06
25
岩登り(フリー, ボルダリング)

しっとりの、、笠置山

climbing record
10
02
岩登り(フリー, ボルダリング)

笠置山クライミングで撃沈

climbing record
05
07
岩登り(フリー, ボルダリング)

新緑の笠置山クライミング

climbing record
03
25
岩登り(フリー, ボルダリング)

笠置山クライミング

climbing record
06
26
岩登り(フリー, ボルダリング)

またまた笠置山

climbing record
06
13
岩登り(フリー, ボルダリング)

梅雨の晴れ間の笠置山