24/05
22

5月19日(日)、福井県と京都府にまたがる青葉山へ行ってきました。

別名〜若狭富士とも言われてる青葉山、富士山のような形の綺麗な山で遠くから見ても存在感ありました。

中山登山口から出発!青葉山登山道マップの看板と入山届けを入れるポストがあります。ツキノワグマの生息地域の注意書きあり…熊鈴持ってきて良かった〜。

少し歩くと鳥居が見え、立派な竹藪の中を歩いていきます。

↓まだ山頂ではないけど、海がキレイに見えます〜

↓馬の背コースや鎖場など、なかなかスリルがあります〜

↓あっという間に山頂に到着!何故か並んでる…

お昼ご飯を食べて、私たちも上へ行ってみることに…とても素晴らしい景色〜

 

青葉山は、たくさんの落ち葉や倒木が多く、足元や頭部には注意が必要と感じました。いつも下ばかり見て歩いているので、赤テープを見逃したり、探すのも一苦労…。

 

途中〜民家がある道に出た際、この時期の期間限定でお庭を解放して皆さんに見てもらっているって事で、少しお邪魔したました。

ハッカクレン…という花↓

とっても広いお庭で、動物の通り道でもあるそうです。猿、シカ、猪、熊などいるという事でした…。

 

下山時は、赤テープはあるけども、あまり人が入った形跡が少ない道なき道を歩き、仕掛けもあり、動物のフンもいくつか見ました…鬱蒼としていて怖いので、手動で鈴鳴らす…笑

この日は、少し風が強く途中〜パラパラと雨がぱらついたけど、快適な山行でした。