24/06
15

”大滝登攀”、この沢登りのラスボス的なキラーワードに、自分が関わらせてもらえること、昨年まではまったくもって、頭の片隅にも入っておりませんでした。御在所の百間滝は、表道登山道に隣接した東多古知谷に現れる、70m程の大滝です。

昨年10月に初体験させてもらい、2回目の今回は、Lead Step Upのために、滝落ち口よりFixRopeをセットして垂らしてもらい、アッセンダー活用しての、Lead練習です。

大滝の取り付きまでは、10分程度、途中の15m滝をウォーミングがてら、フリーで行きます。

大滝現れました。とりあえずのため息。やりますかぁ、折角来たんだし。

GAI隊長の先発Leadより、登攀開始です。下から見ているだけでも、ゾクゾクがとまりません。

一旦、大滝を3名で登り切ったところで、Lead練習アッセンダ用のFixRopeセットし、懸垂下降で再度取り付きまで、戻ってきました。

ここから本番練習スタートです。

不肖FのLeadにて1Pitch登攀開始。突破ルートをあれこれ思案し、停滞つづけることを、”モジモジ君”というそうですが、モジモジ全開で、行かせてもらいました。

今回、深く考えずに調達しておいたハーケンが、全て軟鉄仕様という凡ミス。簡単に入っていくじゃん、そりゃそうでしょ。ハーケン回収には一仕事、二仕事を要し、ご迷惑おかけいたしました。

気を取り直して、2Pitch目、HBさんにLead交代し、登攀再開。

この出だしが、実にいやらしい。ヌメリホールドに、ハング気味が手伝って、出だしから、いろいろ削られました。

なんだかんだありましたが、ミッション完了の折には、絞り出した感満載で、感無量でした。

大滝登攀って、決心して登り始めたら、何があろうとも自力で、何とか踏破しようとする強いMindが必要なこと、よくわかりました。

ヌメリ恐怖と戦いつつ、突破ルートを手探りながら、Protection Pointを物色し、さらにはProtectionギアを選択してと、これらが登り切るまで終始つづき、体力と精神力を削り取られる、そんな修行チックな山行でした。

 


山行データ 1日目

山名・山域御在所ー東多古知谷
山行ルート百閒滝
日付2024.06.15
所要時間5.5H
山行人数3名
天候曇天
山行記録
備考